今の自分には役立たっていない学生時代に習った勉強は?

直接使っていない意味からいうと、化学ですよね。
実はほとんどの科目は役に立っていない気もするけど、
考え方はいろんな知識を積み重ねて成り立ったものですから、
広い意味では全て役に立っているとも思います。

使わないと忘れるという仕組みは脳が自分を保護するためにあるものです。不便だと思ったりすることがありますが、頭がいっぱいになって新しいものを入れるたびに古い知識が押し出されてしまう可能性があると考えれば、そのまま受け入れるしかない。

おお、いろいろ経験してきたようですな。

気が利いてるね。なんだろうともわからない緑のマークが憎らしいったらない。
0
0

請選擇投幣數量

0

全部評論 6

10000
斷罪者 平民
本帖最后由 斷罪者 于 2011-11-5 14:49 编辑

歴史と古文だと想います

まず、歴史ね
いったいなんの役立ってるかな
現在の社会では、みな仕事頑張ってる
友だちとの会話は様々なニュースとか雑談とか
歴史の話ほとんどないじゃないか、と。
過去の社会はどうなのか、今のわたしたちには関係ないじゃないか
ただ、頑張って生きる。 それだけの事
人はそういう生き物です

古文。。。。
文言文ってことです
同じく、会話には使わんだろう
習いても使わない
脳の記憶量と時間の無駄なんです

「そうなんだろう? そうなんだろう? ねぇ」

12 年前 0 回復

kikukawa 子爵
その通りだ、でも化学は役に立つ場所もあるだ。
僕、国語の進め。

12 年前 0 回復

wzhenwu7 平民
ウサギ君はパンツを見せてあげるよ

12 年前 0 回復

yaojiajun 騎士
ほとんど役に立たない。だいたい試験のために学んだものなんてたかが頭に纏うがらくた。そう、そのがらくたに惑わされていたのが昔の私だった。大学入学試験だね~それをないがしろにする私が通りかかった。今誰かにそういう話を持ち掛けられると、私はただ笑い飛ばすだけ。そんな詰め込み教育のものにあんまり向きになったら本当にお負けだ。 できるかどうかの問題じゃない。仮にできたらそれは何か意味あるの?中学校からもう何年間こんな命の費やしを続けてるの?大事な青春を置き去りにしてその後気付かされた自分に問いかけたのがもはや高卒の頃だった。あ、そう、今までの私は自分のために勉強してたわけじゃないよね。やるべきことも何一つできてないまま高卒までむなしくやってきた。正直後悔した。こうして目覚めた時は手遅れだったっけ...
本当に役に立つものと言えば、たぶん語学だろうね。ACGの文学作品を創るにはそれが必要なんだ。中国語でも日本語でもそっち方面の能力は必ず向上させないといけないと思う。英語もだいたいすっぽ抜け、数学などはなおさらだ、もともと全然だめな科目なんだし。もちろん、そのがらくた中のがらくたは政治、理由は?私に聞く必要もなくもう猿でも分かるぐらいさ。この国の場合、あんまり口走るとやばい。

12 年前 0 回復

quos 平民
フランス語かな。

ここ4年ほど全く使ってない。マジで忘れてきた。

12 年前 0 回復

尚青言 平民
強いて言えば~理科の全ての科目かもね。
でも、本と少しだけ役に立ったような気がしますけど。
まぁ、理科がきらいなんでね~

12 年前 0 回復

santiagokog 平民
TA什么都没留下
0 粉絲
0 關注
7 發帖