ラノベ!!

私の趣味は読書です。この頃どうにもラノベばっか見てるのはおいといて、見てるだけじゃ詰んない、自分でも書いてみたい!と思ったりしました。しかし、筆をとってみたりしたら頭が空っぽだということに気づきました。それより、そもそも僕はパーフェクトに理系の人間だという事を思いだしちゃいました。作文とかまともに書いたことすらなかったような、あった様な。とつまずいています。なんか先生とか親とかが「それなら、小説を読みなさい。」っていわれても我ながら結構見てると自負してます。
ということで、まったく何も思いつきません。長い話を読んでくれた人に感謝します。
しかし、どうしたらいいでしょうか? 

つまりどうやったら小説が書けるか?という問題です。やっぱり主旨がうまく伝わりませんか?まあ、日常で私の言いたいことがきちんと伝わったことなんて一度もないから。。。

ご丁寧に評価ありがとうございます。よく考えてみると僕ってすごくミス多いな。だから作文であんな点しか取れないな。あの話し言葉なのは微妙にテンションが高かったためなのですが。言われてみれば確かにそうですね。

はい、そうですね。自分では正確に日本語を学んだと自負していますが、やはりそれはテストの点などで分かってしまいますね。学校の先生や先輩にも敬語を使ったことないので、敬語の使い方が余りよくないです。的確な指導です。
0
0

請選擇投幣數量

0

全部評論 3

10000
NHH 平民
本帖最后由 NHH 于 2013-9-30 07:30 编辑

自分の感情的状態に影響されることもあるでしょうけど、日本語を正確に学んだらもっと意味を的確に伝えたはずです。

例えば主の文ですが、敬語の使い分けが微妙で、相手への態度が曖昧になります。

もし相手の言葉に感心して、謹んで感謝の気持ちを伝いたかったら、
「ご丁寧に評価してくれてありがとうございます。よく考えてみると私はミスが多いですね。ですから作文であんな点しか取れませんでしたね。最初の話し言葉はテンションが高かったためと思ったが、言われてみれば確かに仰るとおりです。」

もし対等な立場に立って、友達みたいに表したかったら、
「評価ありがとう。よく考えてみると僕ってすごくミス多かったな。だから作文であんな点しか取れなかったな。あの話し言葉は微妙にテンションが高かったためだが、言われてみれば確かにそうだね。」

特に最初の文だけが敬語使って、あとの文は崩して書くから違和感を覚えます。また、敬語の部分もミスがあったので気づいてください。

11 年前 0 回復

NHH 平民
まずは本をちゃんと読みなさい。目を通すだけではなく、一文字ずつ読んでみてください。主は読書が趣味と言いつつも、書いている内容が話し言葉にしか見えません。「~たりする」、「~とか~とか」などは口で言うのは別に良いですが、文章を書く時に使うと読みづらいです。

「思ったりしました」を「思いました」に、
「筆をとってみたりしたら」を「筆をとってみたら」に、
「なんか先生とか親とかが」を「なんか先生や親が」に直すだけで文章が変わります。
『まおゆう魔王勇者』みたいにセリフだけで構成する作品でも書こうとしていなければ、本を読み返して、ちゃんとした書き言葉をまず勉強したほうはいかがでしょうか。

新しい言語を学ぶことは絶対に楽なことではありません。ですが努力すれば報われますので、ぜひとも挫けず頑張ってください。

追記:ちなみに小さいミスですが、正しくは「詰んない」ではなく「詰まんない」です。

11 年前 0 回復

battle100 王爵
で、結局君はなに言だいですかな(のり言いでだけで,無視してくさい)

11 年前 0 回復

あかね 子爵
TA什么都没留下
0 粉絲
0 關注
4 發帖