友との心の距離 。。。

本帖最后由 dickonhk 于 2015-3-1 10:49 编辑

友との心の距離 

俺から見ると、人の関係はなんだろう?関係感っていうものは、すなわち、距離感だね。親しい人間に対して、距離感も近くなる。距離感というものは奇妙なものだから、例え彼は凄く遠くの場所にいるんだとしても、そうなに愛するヤツと今手で触れれる距離にいる、っていう錯覚を起こすかも。
そして、それは俺の物語もあり、ヤツの物語もある。 変人たちの関係。
俺の名前は暁。普通な高校生なりに普通な生活を送りたいんだ。僕の持ってるものは何に一つもとても普通だと思う。でも、俺にとって、唯一な異常はヤツの存在。
ヤツは僕の大切な友。名前は月。それはただ俺の思い込みかもしれないけど。ヤツは俺のことを友だとちっとも思っていないかもしれない。それでも、俺は奴に構わり続ける。友として居続ける。

『おお、貴様、まだエロ本を読んでいるか』
呆れ半分で奴のことを見ながら、髪を掻く。
『エロ本じゃありません。心理学書です』
本を閉じてから邪魔者に仕方無いで返事する。
 もちろん俺は知っているよ。 奴は教室や家いる時にもいつも難しい本ばかり読んでいる。 そのおかげ、友達もいないくせに。 いいえ、僕を除いて。 
『授業がもう終わったぞ。 早く遊びにいけ。 そのままじゃ友一人で、青春終了ってところだぞ』
俺の皮肉めいた言葉にまったく奴の目を引けない バックの中でから水瓶をテーブルに置き、飲んで、また本に耽り始める 

『それは別にどういうでもいいことです』

そう、客観的も、主観的も、普通な人から見ても、普通じゃない人から見ても、奴は間違いなく---変人だ。それは原因であるかも、それだけじゃないかも、彼は人に遠ざけられた。でも、俺はそんなに拗ねた奴のことがもとても好き。いいえ、ただ友達としてよ? 
俺は最初から奴のことに興味深いけど、奴はそうじゃない。今も冷たいけれど、最初は超超超冷たかったね。 
『あなた、何をしてる』『……』
『あなた、遊びでも行かない?』『……』
そう、完全スレーされた。でも、俺様は簡単に諦められる男じゃない!って、何度目しつこく追い回したから、つい奴も俺の存在を認識できるように応えた。
『てめえ!うるさいな…読書に邪魔してるよ…?』
んん…、ただ読書に邪魔しないために仕方無いで返事しただけ。
『だって、俺に構わないんだもん』
『うわあ… キモい』
言わなくても知ってるよ。キモいってこと。でも、そうやって、彼も俺様の手に落としてしまった。はは。うわあ。キモい。そして、俺と奴は、俺の邪魔を防がんために契約を結んだ。俺は奴の読書に邪魔することはいけない。それ以外の時間、相手にしてもいいって。

多分、これも奴なりに精一杯で距離感を図る方法だな。そんな感じで、自分の空間を保ち。

まあいいや、これからはどんどん縮めるから。よって、奴とそうやって長いつき合いを始めた。 
『人生は何?』
多分これは彼が俺に初めての質問。
『いいや、そんなに哲学的な質問をされても困るよ?』
彼は無視するままで話を進む。『あなた、いま、幸せ』
『うん。幸せよ。これも俺なりに幸せを掴む方法だよ?』 

そして、自殺した。そう。奴は何も兆すもなくように自殺した。自分の腕を切った。なんという愚かな自殺方法かな。でも、成功できなかったけど。
『あんたか』『そう。俺様だよ。そもそも両親や俺以外誰も貴様の見舞いにいきないでしょ?』奴はまったくダメージを受けないように病院の窓に目線を寄せる。俺は適当にベッドに座って、彼に追加攻撃にしよう。
『貴様、まさか自殺しようくらいな感性をもっているね』
『まあ、僕も驚いたんですけど』
やつは少し眉を潜める。
『って、どうしてやったの?』
奴の表情なにも変わってないままで言葉にする。
『なんとなく。ちょっと切りたいかなって』
嘆くしかないね。
『貴様。想像以上によほどの馬鹿だね。もう完全に呆れた。』
でも、奴らしいっていうなら確かにらしい。

『えっと、あなた、病者の母ですか?』『はい…そうです』偶々に奴のお母さんの見舞いするところの話を聞いた。統合失調症とかうつ病とか雑な病の名前ばかり並んだ。奴も結構色々凄いものを集めたみたいな。それよりも、その母も入院費ばかり問いかけた。親子揃って大したものだな。
『あなた、またなんとなく腕を切るか?』
『いいえ、もうしないよ。多分神もまだ僕を呼び戻したくないんだから。』
俺も思わず自分の額を手で抑える。
『あなた、都合のいいところだけ神を待ち上げるな』
奴は目を閉じたままで自分をせせら笑いするためのように頬を緩める。つい笑った。
『そうかもな』 『すまなかったな...神』

『この子、なんだか可哀想…』
『ええ、色々な事情を抱えるから…』
『でも、彼はいま、誰と喋ってるんだっけ?』

0
0

請選擇投幣數量

0

全部評論 2

10000
10960245 平民
関係感っていうものは这句应该是関係を感じているものは吧。错误实在太多,好难懂

9 年前 0 回復

rtjdgfhfgh 侯爵
没怎么读懂,错误还是挺多的

9 年前 0 回復

dickonhk 騎士
TA什么都没留下
0 粉絲
0 關注
11 發帖